オペラ・ミュージカル指揮者:井村誠貴さんが吹奏楽部に指導!

6/1(土)【オペラ・ミュージカル指揮者:井村誠貴さん】が嬉野中学校吹奏楽部にご指導に来ていただきました。井村マエストロは、大阪音楽大学コントラバス科を卒業。日本を代表する多くの指揮者のもとでアシスタント、コンダクターとして数多くの公演に携わり高い評価を得ています。大阪交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、シエナ・ウィンド・オーケストラ等とも関係が深い指揮者さんです。年間200公演近くに及ぶ実績と、繊細且つダイナミックな指揮は、多くのファンを魅了し続けています。プロの指揮者からご指導いただいた生徒たちは、集中力を切らすことなく、一言一句を自分なりに解釈して楽器を通して表現していました。コントラバスで、吹き方の模範・表現方法を示していただいたり、ホワイトボードを用いてユーモアあふれる音楽の基礎知識を教えていただく等、とても密度の濃い練習となりました。『上手な学校は返事ができるけど、別に強制的に返事をする必要はない』と教わってからの返事はいつもの何倍も大きくなったり、『いい声じゃなくてもいいから恥ずかしがらずにまず歌う』『ベクトル(音楽がどの方向に向かっているのか)を考えながら演奏する』、他にも『音楽にに向かう姿勢』『時間の使い方』『基礎練習の大切さ』等、毎日コツコツと継続して練習していくことで身も心も技術も成長できることを学びました。これからの生徒たちの成長が楽しみです。

シェアする