キッズアスリート陸上教室IN嬉野(6年生)

24日(木)に「キッズアスリート陸上教室IN嬉野」がありました。嬉野中学校区の4校の6年生が参加しました。走る・投げる・跳ぶ、それぞれの種目で活躍するアスリートの方々に、楽しく分かりやすく体の動かし方を教えていただきました。

初めにデモンストレーションがありました。各小学校から代表として3名の児童がみんなの前で頑張ってくれました。アスリートの方々の実力に驚かされながらも、他の学校の友だちとともに食らいついていく姿がかっこよかったです!

その後、各種目に分かれて取り組みました。「走る」の活動では、体を横から見たときに脚を『7』の形にすることを教えていただきました。「投げる」の活動では、投げるまでの腕の開き方やその時の腕の位置などを教えていただきました。「跳ぶ」の活動では、助走が大事であることと目線をどこに合わせるかなどを教えていただきました。普段何気なく行っている運動も、意識をすると難しさを感じたようでした。しかし、専門的な知識を知り、友だちと相談や助言をし合い、よりよい動きになるために一生懸命考えていました。

また、中川小や中原小、豊地小の子どもたちとも楽しそうに話す様子が見られてほほえましかったです。来年度から、嬉野中学校で共に生活する仲間と出会えたことは良い経験になったのではないかと思います。12月の人権フォーラムや来年4月にまた再会するのが楽しみですね。

シェアする