「あぼちゃんちのトマト」見学②へ行きました

5年生が「あぼちゃんちのトマト」のトマト農園を見学させてもらいました。風がほとんどない暑い日になったため、5年生とはいえ暑さでとても疲れたようです。

ハウスの中は風通しよくビニールを開けてありましたが、温度計は40℃を超えていました。そのような中で、安保さんは何時間も作業をされて収穫しているそうです。ハウスの中を見学した後、質問に答えていただきました。あまりの暑さに、予定時間より早めに終えて帰校しましたが、質問の内容に「さすが5年生やなあ。よく考えた質問やったわ。数字を言ってもすぐ計算できる。」とほめていただきました。

17日の給食「ラタトゥイユ」には「あぼちゃんちのトマト」が使われるそうです。夏休み前最後の給食を楽しみにしています。

シェアする