「あぼちゃんちのトマト」を見学しました

1・2年生が「あぼちゃんちのトマト」を生産している安保さんのトマト農園へ見学に行きました。

「あぼちゃんちのトマト」は、とても有名なおいしいトマトですが、安保さんは豊地小学校の卒業生で、校区の一志でトマトを生産しています。1・2年生はトマトを栽培しているビニールハウスまで、歩いて行ってきました。暑くなる予想だったので、1・2限で行くことになりましたが、風があり、気持ちのいい暑さのうちに帰ってくることができました。

3つのビニールハウスでトマトがいくつくらい採れるのか、ビニールハウスの中がどれくらい暑くなるのかなど、いろいろな質問に答えてもらいました。また、ビニールハウスの中に入って見学させてもらい、いろいろな色や形や大きさのトマトができている様子を、間近で見せてもうこともできました。とても楽しく学習することができました。

安保さんには、お仕事の時間をいただいて子どもたちの学習に協力していただきました。本当にありがとうございました。金曜日の給食の「トマトぎゅうどん」を楽しみにしています。

シェアする