4年 総合 高齢者体験!!年を重ねた体の動きは・・?

昨日15日、4年生は社会福祉協議会の皆さんにお越しいただき、高齢者体験をしました。

   

みなさんの自己紹介から始まりました。

 今日は、この装具をつけます!!

 先日、公民館長さんに教えていただいた、

中原地区の高齢者の割合を思い出しました。

高齢者のみなさんは、普段の生活でどんなことが不便と感じたり、やりにくいと感じたりするのか、体験していきました。

 

足が動きにくくなる装具をつけて、

さらに視界が見えにくくなるゴーグルをかけ、階段を歩いてみました。

となりで介助をしながら見守る役も行いました。

今度は聞こえにくく、見にくく、腕が動きにくい状態で作業をしました。

 

子どもたちは身軽な体で動けるのが当たり前と感じているかもしれませんが、老化は長いくすればすべての人に

訪れます。身の回りの高齢者の方に、どう対応していけばいいかも

緊急時の避難などは、協力して一緒に避難できるといいですね!

 

シェアする