4年 国語 お互いが納得する話し方は…?

今日の4年生の国語では、部屋の片づけをめぐって、きょうだいがけんかせずに納得した話し合いができるようにどのような話し方をすればいいかを考えました。

きょうだいげんか。よくありますよね。

でも、ちょっとした配慮で無用な衝突が避けられたらいいですよね!

 

まずは文章を読んで考えました。

 課題を確認しています。

いよいよグループで役割を分けて考える時間になりました!

 

なぜかやたらとお姉さん役を嫌がっている人もいましたが、立場を変えて考えるということはとても大事なことです。

男女で言えば、女性は男性の、男性は女性の気持ちを慮ることによって、スムーズな人間関係を築きやすくなります。これは大人と子ども、親と子ども、先生と児童などなど、色々な立場で考えることができますよね。

コミュニケーション能力が高い人は、こういう配慮にも長けているように思います。

4年生のみんなは、コミュニケーションの技術を磨くいいチャンス!!

しっかり考えてお互いの意見を交流しましょう!!

 

シェアする