避難訓練を実施しました!

今朝、緊急地震速報に気づかれた方も多かったのではないでしょうか。

能登半島沖で起きた地震は、震度5強だったそうですが、まだまだ予断を許さない感じがします。

被災地で仮設住宅の建設が進み、復興へと進んでいる状況が逆流しないことを祈ります。

そんな今日、金曜日に予定していた避難訓練を実施しました。

 

まずは運動場への避難です。2分以内に静かに避難できました。

続いて津波からの避難です。

4年生が校舎へ入っていきます。

今度は学年別に落ち着いて屋上を目指しました。みんなで屋上を目指します。

5年生が到着しました。

最後に6年生が到着し、5分ほどで全校がそろいました。

屋上で子どもたちに今朝の緊急地震速報を聞いたかどうか尋ねたところ、ほぼ全員が聞いたと手を挙げていました。

なので、今日の訓練は、より身近に防災の大切さを感じることができたのではないかと思います。

「おはしもて」

の中身もバッチリでした!

災害は怒らないのがベストですが、備えあれば憂いなし!いざ!という時のために、しっかり準備したいものですね。

 

 

シェアする