4年 社会 高野浄水場に行ってきました!

今日は朝、大変な雨でしたね。

4年生の社会見学が心配でしたが、ちょうど外を歩くときは小雨になり、上がっていったので良かったです。

高野浄水場へ行きました!

 

まずは簡単な説明と、施設の紹介DVDを見せていただきました。

 次は水道水づくりに挑戦!

 各班に分かれて実験開始です!!

 かきまぜる~~~

すると水の中のゴミが分離していきました。

 どれどれ、どんな感じかな・・・

 ろ過の実験中!!

 出てきた水は・・・透き通ってる!!

各班に水道局のお兄さんがついてくださいました。

今度は外の施設を見学しました。

 ここには恋がいました

 

広い施設を案内していただきました。

実験のときにやっていたことは、どこの部分かも教えていただきました。

雨が少しずつ止んできてよかったです。

 見学の最後は、出来立ての水道水をいただきました!!

冷たくておいしかったですね。

はじめの部屋に戻ってきて、質問タイムです。

たくさんのことを教えていただきました。

ありがとうございました!

4年生の皆さん、悉皆まとめもしましょうね!!

 

シェアする