1年 生活科 給食センターを見学してきました!!

今日1年生は、三雲にある北部給食センターを見学してきました。

 出発前の注意を聴いています。

さあ、行きましょう!

 栄養士の先生におはなしを聞きました。

 

窓を覗くと、給食調理中の様子が見えます。 今日の献立は、トマトソーススパゲティです!

 大きなしゃもじ!?

これは「スパテラ」という道具です。

大きな鍋の食材を混ぜるのに使います。

1年生も体験させてもらいました!

 上手ですよ!

 

調理員さんにも来ていただいて、質問タイム!!

お忙しい中、ありがとうございました!

今日の見学をして、

「給食残したらあかんなあ!!こんなに一生懸命作ってもろとるんやもん!」

「(色々教えてもらって)感動しました!!」

と、1年生もとてもいい学びができたようです。

献立を考えていただく人、野菜や肉など食材を生産してくださる人、作っていただく人、運んでいただく人・・・

たくさんの方のチームプレーで給食は毎日わたしたちのもとに届くのですね。

それを感謝していただくことは、最近叫ばれているSDG’sの面でも大切です。

 本日の給食。

みんな残さず食べたかな??

 

シェアする