4年 キッズサポーター養成講座!!

今日の2・3限に、社会福祉協議会のみなさんと、民生児童委員のみなさんが4年教室にいらっしゃって、キッズサポーター教室が開催されました。

社協の方に民生員さんの説明を受けた後、今日の講座内容、認知症の高齢者とのふれあい方について学びました。

 認知症とは??

今日初めてこの言葉について知った人もいました。

社協さんの演技を見て、グループで考えました。

 

話し合ったことを表にまとめていきます。民生委員さん方にもアドバイスをいただきながら話をまとめていきました。

認知症になった人は、色々なことを忘れてしまうけれど、嬉しい・悲しい・楽しいといった感情はしっかりあるので、対応するときにやさしく話を聞く態度が必要だと教えていただきました。

各グループの発表です!

 

 主任児童委員さんからもお話をいただきました。

今日学んだことについて振り返りもしました。

 

たくさんの知らないことを教えていただきましたね!

最後には認知症サポートキッズの証、オレンジリングをいただきました。

高齢者は自分たちの将来の姿でもあります。元気で過ごせるといいですね!

もし認知症になっても、対応の仕方を知っている人々が周りにたくさんいてもらうのは心強いことです。

オレンジリングを獲得した4年生は、しっかり対応できるはず!

社会福祉協議会の皆さん、民生委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

シェアする