ご存じですか? 三重県人権センター 

台風の影響で、新幹線や飛行機は長時間影響を受けて大変でしたね。

帰省等で皆さんに影響はありませんでしたか?

雨が大量に降ったので心配しましたが、学校は浸水などの深刻な影響なく過ごせて一安心でした。

皆様は大丈夫でしたか?

さて、今日は嬉野中学校区の先生方と地域の方で、三重県人権センターへ行ってきました。

津市にあるこの施設は、1990年3月の三重県人権宣言を受けて、1996年11月に設立されたものです。

入ってすぐのホールで、アイヌ文化の紹介をしていました。

上を見上げるとドーム型の天井になっていました。

これは、平和と人権は切っても切り離せないものという考えのもと、広島の原爆ドームをオマージュ(敬意を払い、似せること)したものではないかということでした。

現代の差別は、SNSによって直接表には出にくくなっているものがありますが、その性質上、規模や拡散力など影響は図り切れないほど大きくなっています。

そして、まだまだ社会の中には完全には解決されていない差別問題が山積みです。

人類が北アフリカに発生したのが500~700万年前と言われています。

それから現在に至るまで、人類は様々な進化を遂げてきたわけですが、その多様性を豊かなものとしてとらえ、お互いに敬意を抱いて生きていけるとステキですね。

そういう社会を実現するために、子どもたちと共に人権について考えていきたいと思います。

シェアする