5・6年 デイキャンプ 起震車体験をしたDAY!

お昼に防災食をいただいた後は、防災教室です!

三重県から起震車に来ていただきました!!

 

 その名も「まなぶくん」!!

三重県が持つ3台の起震車のうちの一つです!

まずは県の担当者さんからのお話がありました。

 

みんなしっかり聞いてますね!

水筒やカバンなどを持っていたら、それで頭を守ります。

今日は何もない場合の設定です。手を組んで、後ろ頭を守り、ダンゴムシのポーズをとります。

今回は南海トラフ地震の設定で動かせてもらいました。

設定は1分ほどですが、本来は東日本大震災と同様に3分ほど揺れが継続するらしいです。

では、いよいよ乗り込みます!

 トップバッターは緊張気味ですね。

 初めはこんな感じで座りました。

ここではまだリラックスしています。

 え?揺れ始めた??

と思ったらダンゴムシのポーズ!!

 

グラグラ・・・ガシャガシャ・・・

ダンゴムシのポーズ、上手ですよ!!

 震度は5強です!!

地震の1分ってすごく長く感じますよね。

全員体験した後、震度7も体験させていただけることに!!

今回のは突発型の設定なので、いきなり震度7まであがりました!

 震度表示が7と出ました!

 

見ているみんなも緊張気味に撮影していました。

最後に意見交流をしました。司会が進めます。

 

震度7以上の揺れがあっても、日本ではすべて震度7と表示されるそうです。

家具や電化製品が揺れにより倒れたり飛んできたりするのを防ぐため、

家具などは固定しましょうと教えていただきました。

揺れが大きいと逃げる暇がありません。できるところは固定するのが地震対策となりますね。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

 

シェアする