【4年生】社会見学

社会見学に行ってきました。

行き先は、多気浄水場と松阪市クリーンセンターです。

社会『健康なくらしを守る仕事』で、ごみがどう処理されているか、安全な水がどうやって作られているかを学んできました。

 

今日は、今までに学んだことを確かなものにしたり、新たな知識を身につけたりなど、とても充実した見学になりました。子どもたちは「すごい」「びっくり!」と声をあげたり、新たな疑問を質問したり、楽しそうに学習する様子がありました。

また、処理する水の量の多さや、ゴミピットの大きさなど、実際に見ることで規模の大きさを学ぶことができました。

わたしたちのくらしが大勢の人によって支えられていることをより一層実感できた1日でした。

多気浄水場・松阪市クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。

昼食は天啓公園で美味しくいただきました。

 

社会見学にあたって、お弁当や持ち物等のご準備ありがとうございました。暑い予報でしたので、水分やお弁当の保冷などご心配おかけしました。

シェアする